腸活と酵素

2023.01.18

こんにちは、株式会社ヴォ―チェです。
腸の働きを正常化させる腸活。
どんなことをするの?酵素との関係は?!
今回は「腸活と酵素」についてお話しします♪


腸の働きとは?


腸を活性化させる腸活は美容・健康・ダイエットにも効果があります。腸活とは、腸内環境を良い状態にするために、食事に気を付け、適度な運動をすることです。

腸には、①食べ物を消化する②栄養素や水分を吸収する③不要なものを便として排出する、という働きがあります。 腸が疲れると、これらの機能が低下してしまい、便秘や下痢などの症状につながってしまいます。便秘は腹痛、腹部膨満感、食欲不振などの症状があわらわれ、 肌荒れや肩こりなど、全身に影響が出ることもあります。また、下痢が続くと脱水や栄養障害が起きるほか、肛門の周りに痛みや炎症が起きたりして、心身ともに負担がかかります。 命に関わる状態になる場合もあるため、速やかに対処することが大切です。

腸内環境を整えて良好に保つ【腸活】は、気軽にできる健康法で、免疫力アップや睡眠の質の向上老化防止肥満予防などの効果が期待できます。健康はもちろん、美容やダイエットにも効果的です。

腸活の具体的な方法は、善玉菌を含む食品を摂取したり、ウォーキングなどの適度の運動や腸のマッサージなどをすることです。


腸活は善玉菌を取り込むことです


腸内には、さまざまな細菌が存在しており、主に善玉菌悪玉菌・(善玉菌・悪玉菌の多い方の見方をする)日和見菌があります。その細菌がバランスを取りながら腸内環境を整えています。腸内の悪玉菌が活発になると有害物質が増え、便秘や下痢、肌荒れ等を引き起こしてしまいます。

健康な腸内は善玉菌が悪玉菌の定着や増殖を抑えているのですが、悪玉菌より善玉菌が多い状態にするために腸活をします。

腸活をすることで大切なことは善玉菌を増やす食べ物を積極的に摂取すること。腸活の方法の一つである「バランスの良い食事」は、善玉菌を含む食品や、腸内の善玉菌のエサとなる食品を摂取するようにしましょう。

そこで「酵素」の役割が重要になります。酵素は、善玉菌を取り入れて増やすという役割があり、消化や代謝に働きかけています。体内の酵素は年々減退するほか、食生活の乱れや運動不足、睡眠不足、ストレス等不摂生でも減少します。ですので、酵素を含む食品を積極的に取り入れ、補給することで、腸内環境が整い、美容や健康、ダイエットへの効果をもたらします。


酵素は身近なものに存在している


腸活で重要になる酵素ですが、どんなもので体内に摂取できるでしょうか。

体内の酵素の働きを助け、腸内環境をよくするためには、消化を助ける「食物酵素」や「発酵食品」を積極的に取り入れましょう。

食物酵素は、生野菜や果物、お刺身など過熱調理をしない食品に含まれており、特に玉ねぎ、大根、かぶ、山芋、りんご、イチジク、キウイ、パパイヤ、パイナップル、アボカド、ホウレンソウ、トマトなどがあります。

皆さんもご存知の発酵食品は、醤油や味噌、納豆、日本酒、チーズ、ヨーグルト、ワインなどです。

バランスの良い食事が腸内環境を整える一番の近道です。脂質の多い食品や、食品添加物の多いインスタントや加工食品、暴飲暴食は控え、生野菜を取り入れバランスの良い食事を心がけましょう。

自炊や調理に手間をかけられない場合は、酵素ドリンクゼリーで酵素を摂取できます。酵素を取り入れた腸活で、健康と美容を維持していきましょう。


最後に・・・

腸活では、酵素が重要な役割を果たしています。バランスの良い食事をとり、適度な運動をしながら健康的な生活を送ることで身体の中から美しさをキープできます。

体の中から健康にしたい!腸活したい!美しくなりたい!そんな方へおすすめなのが簡単に摂取できる【ミライゼリー】。毎日の生活に取り入れ、手軽に腸活始めてみませんか?

o〇oo…o〇oo…o〇oo…o〇oo…o〇oo…

・体の内側からも美容に気を使いたい!
・健康維持をしたい!
・腸内環境を整えたい!
・気軽に続けやすい、飲みやすい酵素サプリを探している ミライ・ゼリー、ミライ・ドリンクはそんな皆さんに、おすすめです! あなたも”ミライ貯菌”始めてみませんか?

o〇oo…o〇oo…o〇oo…o〇oo…o〇oo…

Mirai・Series(ミライ・シリーズ)公式サイト
ミライ・シリーズはお取扱店舗にてお買い求め頂くか、無料メンバーズ会員登録をして頂き購入をお願い致します。
取扱い店舗一覧:https://voce-grp.jp/mirai-series/store/
メンバーズクラブ登録:https://members.shop-pro.jp/?mode=members&shop_id=PA01471353
メンバーズ登録方法→https://voce-grp.jp/mirai-series/column/menber/250/
お問い合わせ 運営会社:株式会社ヴォーチェ
TEL:0120-127-919
メール・インターネット:お問い合わせフォーム