酵素による腸活ダイエットとは?酵素は何?

2022.12.23

こんにちは、株式会社ヴォ―チェです。
今回は、「酵素とダイエット」についてです。
腸活は最近よく耳にしますが、その腸活を助ける役割をする酵素。
なぜ酵素が必要なのか詳しく解説していきます。


腸活の仕組みと酵素の役割


腸活とはバランスのよい食生活や適度な運動などによって、腸内環境を整えることで、美容促進、酵素を使用した健康法、ダイエットに効果があります。

美容や健康に良い方法として酵素を含む食物を体内に取り入れることで、栄養素を吸収し、体内の不要な老廃物を外に出して腸の働きを正常に戻します。

腸では、酵素を摂取することで悪玉菌を減らして便秘や下痢の解消につながるのでより健康に効果的です。食べることで栄養を体内に取り入れるため、腸の働きは健康な体にとってとても重要になります。

便秘や下痢が解消されると吹き出物や水分不足が解消され肌状態も落ち着いてきます

ダイエットでは、腸活自体が腸を活動させて老廃物を外に追い出すので、老廃物が便という形で体外に排出されるがゆえ、ダイエット効果が期待でき、悪い菌が体内に残り続けないというわけです。


悪玉菌を減らすことも大事だけどゼロにしないことも重要課題


腸活の目的ですが、ダイエットであるという目的のほか、悪玉菌を減らすという方向性が酵素による腸活の重要な課題です。

美容目的や健康目的で控訴を含んだ食品を使用してダイエットを行った場合、体内に悪玉菌が多い場合悪玉菌が減少すると腸内フローラが形成され腸内がきれいになることで免疫力がアップすることが研究で分かっていますが、ある程度は悪玉菌も必要です。そのため、酵素を含んだ食品を使用して美容や健康目的で、腸内の悪玉菌を減らそうと、酵素の含む食物や酵素ドリンクを過剰に摂取してしまうことはよくありません。腸内の善玉菌が悪玉菌を餌にしているため、悪玉菌が無くなった場合、善玉菌が生きていくことができなくなってしまうので、ある程度の悪玉菌も必要です。

美容や健康を目的として酵素ドリンクや酵素が含まれた食材を食べて腸活を行う場合は、酵素ドリンクや酵素を含んだ食物の過剰摂取を控え、野菜を中心にバランスの良い食事を取り入れていきましょう。


悪玉菌が増えると起きる問題


悪玉菌が増えるとどうなるのか。悪玉菌が増えると、便通の異常や、肌荒れなどの目に見える影響だけでなく、有害物質により腸の消化・吸収力が低下し、せっかく摂った栄養分が体に行き渡らなくなります。 悪玉菌により腸内バランスが崩れると、老化が促進されたり、発がんアレルギー高血圧糖尿病などのリスクが高まってしまいます。

悪玉菌が増えてしまった場合は、食事全体の中で肉類の割合が多くなりすぎないように、主食(ご飯などの炭水化物)、副菜や汁物(野菜や海藻)を合わせるようなバランスの良い定食形式の食事が理想的です。 不足しがちな乳酸菌・ビフィズス菌を含む発酵食品や、食物繊維も意識的に摂取するようにしましょう。

お腹の調子や免疫機能を整える働きがある善玉菌。悪玉菌は善玉菌の餌でもあるため、一定数必要であると言われています。

善玉菌は食生活で増やすことができがます。味噌や醤油、お酢、ぬか漬け、キムチ、納豆、チーズなどの発酵食品や、大豆やゴボウ、アスパラガス、タマネギ、トウモロコシ、にんにく、バナナなど、オリゴ糖を多く含む食材を他の食材とバランスよく摂取しましょう。

ダイエットで腸活と称して酵素系の食品や飲料を飲んだ場合、善玉菌を増やして悪玉菌を減らすという方向で酵素系の商品を展開をしています。なので、腸活においては酵素ドリンクや酵素を含んだ食品をバランスよく摂取することが大事になります


最後に・・・

酵素には善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす効果があり腸活を手助けしています。食材や酵素ドリンク等で酵素を摂取して善玉菌や悪玉菌をバランスよく存在させましょう♪

体の中から健康にしたい!腸活したい!美しくなりたい!そんな方へおすすめなのが簡単に摂取できる【ミライゼリー】。毎日の生活に取り入れ、手軽に腸活始めてみませんか?

o〇oo…o〇oo…o〇oo…o〇oo…o〇oo…

・体の内側からも美容に気を使いたい!
・健康維持をしたい!
・腸内環境を整えたい!
・気軽に続けやすい、飲みやすい酵素サプリを探している ミライ・ゼリー、ミライ・ドリンクはそんな皆さんに、おすすめです! あなたも”ミライ貯菌”始めてみませんか?

o〇oo…o〇oo…o〇oo…o〇oo…o〇oo…

Mirai・Series(ミライ・シリーズ)公式サイト
ミライ・シリーズはお取扱店舗にてお買い求め頂くか、無料メンバーズ会員登録をして頂き購入をお願い致します。
取扱い店舗一覧:https://voce-grp.jp/mirai-series/store/
メンバーズクラブ登録:https://members.shop-pro.jp/?mode=members&shop_id=PA01471353
メンバーズ登録方法→https://voce-grp.jp/mirai-series/column/menber/250/
お問い合わせ 運営会社:株式会社ヴォーチェ
TEL:0120-127-919
メール・インターネット:お問い合わせフォーム