バランスのよい食生活と適度な運動で腸活しよう

2022.09.28

こんにちは★株式会社ヴォ―チェです。
今回のテーマは「腸活」についてです。
腸活とは?何をすればいいの?腸活について詳しく解説していきます。

腸内環境を整える腸活

腸活とは、腸内環境を整えることで、バランスのよい食生活や適度な運動をすることが一番の近道です。

腸活は全身の健康、美容と密接につながっています。

腸内には、約1億個の神経細胞が存在しますが、これは最も細胞の多い脳の約150億個の次に多い数字だです。 腸内の神経細胞の働きは、消化や呼吸などのさまざまな役割りを担っています。 腸活をすることでどんなメリットがあるのか紹介していきます。

①美肌効果

実は美肌は腸内からつくられると言っても過言でもありません。腸内の悪玉菌が増えるとニキビや吹き出物が発生します。 また、便秘になることで毒素が排出されないため、さらに肌荒れまで引き起こす原因になります。 その点、腸活をすることで便秘改善につながり肌荒れを抑える効果が期待できます。

②ダイエット効果

腸活をすることで、便秘改善の効果が見込めます。ポッコリしたお腹の改善につながり、腸からの栄養吸収もよくなってきます。 お腹に余分な脂肪をため込む割合が低くなるので、ダイエットにもつながります。

③免疫力を高める

免疫細胞の約70%が腸内にあります。ウイルスなどから身体をガードしているのも腸の働きなのです。 腸活で腸内フローラを整えると、免疫細胞の活性化につながり、健康な身体づくりにもつながります。

腸活のやり方はバランスのいい食事と運動

腸活にはさまざまな方法があり、食事、運動、マッサージ、睡眠、リラックスすることなどがあります。

①食事で腸活をする

食事は、たんぱく質や脂質の多い食生活を送ると腸内のバランスが乱れます。食事で腸活をするには、善玉菌を含む食品や善玉菌のエサになる食品を毎日の食事に取り入れるようにすることです。 善玉菌を含む食品と善玉菌のエサになる食品を合わせる組み合わせて摂取することでで腸内環境がより効果的に整い、健康増進に役立つと考えられています。善玉菌の食品で代表的なものはヨーグルト。ヨーグルトと一緒に善玉菌のエサとなる食品の果物大麦、キャベツやタマネギに代表されるオリゴ糖類を含む食品などを組み合わせて摂取することをおすすめします。また、食生活が乱れないよう、偏ったものを過剰摂取するのではなく、野菜やお肉・魚・穀物など栄養分をバランスよく取り入れていきましょう。

②腸活のための運動

運動不足や加齢などで腸の弾力が低下、腸本来の働きが失われがちになります。腸は、消化した食べ物を、腸が伸びたり縮んだりをくり返して腸内を移動させ、体外へ排出させますが、この動きが低下すると、便秘や下痢の原因、さらに免疫力が低下し病気にかかりやすくなります。美容では肌荒れやお腹が張るなどの症状があらわれます。

腸の動きをよくするためには、腸の周囲の筋肉を刺激する適度な運動がおすすめです。 腸活のための運動には、ウォーキングやストレッチ、スクワットなどのの運動があります。

③睡眠とリラックスで腸活

腸の動きは、自律神経を整えることで、活発になります。 睡眠と休息は腸活のためにも大切なことで、交感神経と副交感神経のバランスを整えてくれます。 このバランスが乱れると便秘になったりしてお腹をこわすなど弊害が出てきます。 日常的にもリラックスタイムを設けることも重要なことで、日々のストレスを解消するようにします。

腸活と腸活ゼリーについて

食生活のお手伝いとして腸活ゼリーがあります。腸活ゼリーはのど越しもよく、寒天やゼリーなどでつくられた食物繊維の多い食品です。 また、市販のゼリーでは、腸活に欠かせない乳酸菌や水溶性食物繊維、グルコマンナン入りゼリーなどがあります。 毎日お手軽におやつとして摂りやすいようなものもあります。仕事や勉強の合間に手軽に腸活できます。 そのほかには、食後の血中中性脂肪や血糖値、便秘を改善するものもあります。 腸活ゼリーの種類では、美容によい成分のヒアルロン酸やコラーゲン、オリザギャバ、善玉菌を増やすオリゴ糖のラクチュロース、免疫アップ効果の高いシールド乳酸菌を配合してある美活腸活ゼリーもあります。 また、話題の「エンザミン」を主成分にしたゼリーもおすすめで、 腸活と美容に関心の高い方に人気です。

まとめ・・・

腸を活性化させることによって、美容や健康な身体作りにつながります。バランスの良い食事を摂りながら、適度に運動をし美しい毎日を過ごしましょう。

体の中から健康にしたい!腸活したい!美しくなりたい!そんな方へおすすめなのが簡単に摂取できる【ミライゼリー】。毎日の生活に取り入れ、手軽に腸活始めてみませんか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・体の内側からも美容に気を使いたい!
・健康維持をしたい!
・腸内環境を整えたい!
・気軽に続けやすい、飲みやすい酵素サプリを探している ミライ・ゼリー、ミライ・ドリンクはそんな皆さんに、おすすめです! あなたも”ミライ貯菌”始めてみませんか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Mirai・Series(ミライ・シリーズ)公式サイト
ミライ・シリーズはお取扱店舗にてお買い求め頂くか、無料メンバーズ会員登録をして頂き購入をお願い致します。
取扱い店舗一覧:https://voce-grp.jp/mirai-series/store/
メンバーズクラブ登録:https://members.shop-pro.jp/?mode=members&shop_id=PA01471353
メンバーズ登録方法→https://voce-grp.jp/mirai-series/column/menber/250/
お問い合わせ 運営会社:株式会社ヴォーチェ
TEL:0120-127-919
メール・インターネット:お問い合わせフォーム