【女性必見】生理痛はなくて当たり前!?

2022.09.08

女性特有の悩みとして生理前にやってくるイライラや肌荒れ、また頭痛や生理痛。

これらはホルモンバランスの乱れからくるのですが、女性特有のホルモンバランスは腸内環境も大きく関係しています。

◆生理前に便秘や肌荒れするのはなぜ?

特定の女性ホルモンが分泌されることで、子宮や卵巣などに司令が出され排卵や生理が起こります。

ただ、この女性ホルモンの一部には、少し厄介な性質を持ったものがあります。

例えば黄体ホルモンは便秘や肌荒れ、むくみや食欲増進といった影響が出てきます。他にもイライラや眠気が出たり、皆さんが経験している現象はホルモンが影響しているんです。

◆生理痛はなくて当たり前!?

生理痛が起こるメカニズムは子宮を収縮させる働きのある「プロスタグランジン」というホルモンが関係しており、過剰に分泌されると生理痛の痛みを感じやすくなってしまいます。

近年の研究でこの痛みの原因であるプロスタグランジンは腸内環境と関係しているといわれており、悪玉菌が腸内に多いとこのホルモンがたくさん生産されてしまうと言われています。

実はホルモンは腸でたくさん作られているんですよ。幸せホルモンの「セロトニン」も90%が腸内で出来ているといわれていて、腸活とホルモンバランスは密接に関係しているんです。

そもそも痛みが出るのは、身体が何かしら不調や問題を抱えている状態なので、腸活でホルモンバランスを整えて毎月元気に過ごせると良いですね!

実際にミライゼリーを使っている方でも痛みが軽減されたというお声も頂いてます!

◆お客様のお声

学生時代は毎月欠席するぐらい生理痛がひどかったのでピルを飲んで、さらに痛み止めまで飲んでいたんですけど、ミライ・シリーズを摂り始めて、実験のためにピルを辞めたら、最初の1,2カ月は大変だったですけど、3,4カ月経った頃から、いつもうずくまるぐらいだった痛みが「ちょっと痛いな」ぐらいに改善したんです!

(20代 女性 K.A)