酵素ダイエットを始めたい方へ

2022.11.28

こんにちは★株式会社ヴォ―チェです。
今回のテーマは「酵素ダイエット」についてです。
ダイエットに興味のある方は聞いたことがあるかもしれません。
どんなことをするのか、何に効くのか、酵素ダイエットを深堀りしていきます!


酵素ダイエットとは?酵素って何?


酵素ダイエットは多くの方が耳にしたことがあると思います。
酵素ダイエットはさまざまなダイエットの中でも人気のある方法です。 しかし、見様見真似で酵素ダイエットを行うと、酵素ダイエットの 最大のメリットである美容や健康、 腸活ができないことがあります。それどころか、間違ったやり方では、健康に悪影響を及ぼす場合があるので、まずは酵素ダイエットの最低限の知識を身に付けていきましょう。

酵素ダイエットとは、代謝に注目したダイエットで、食物酵素の力を借りて消化力や代謝を上げ、痩せやすい体作りを行うことです。新陳代謝を助ける「代謝酵素」として使える酵素を増やすのがポイントです。

酵素とは、消化や代謝など行っており、生きていく上で欠かせないものです。

食べたもの(栄養分)は、酵素が関わることで体の中で化学反応を起こし、消化や吸収、分泌や排泄、ホルモンバランスなどの調整にも大きく関わっています。健康には必要不可欠で、さらに美容にも役立つ存在です。

酵素には「消化酵素」「代謝酵素」「食物酵素」がありますが、消化酵素と代謝酵素は加齢によって徐々に減少していきます。さらに、食生活の乱れで酵素を減少させてしまいます。すると、代謝が上がりにくく、ダイエットどころか、体調も悪くなってしまいます。

酵素ダイエットを行うにあたり、まずは酵素の減少を助ける必要があります。簡単に取り組めることとして、酵素を多く含む食物をバランスよく摂取すること。生の食材や発酵食品に多く含まれており、玉ねぎ、りんご、イチジク、キウイ、パイナップルのほか、みそ納豆、漬物、チーズ、大根、トマトなどがあります。身近で取り入れやすいものが多いですよね。

ただ、大事なことはバランス。酵素を含む食物を過剰摂取すると、血圧や血糖値上げる原因につながってしまします。野菜を中心に取り入れ、バランスよく食べることが重要になります。


なぜ酵素なのか


なぜ、ダイエットには酵素がいいのか。

酵素により体の反応がスムーズになると、血液循環や運動機能など、体の各機能が円滑に動くようになります。すると、エネルギーがうまく消費されるようになるので痩せやすくなります。 また体の調子がよくなり、便秘解消や美肌効果も期待できるのが酵素の良さです。

酵素ダイエットは、過酷な運動と違って腸活をして体を健康状態に戻すということが大きな目標です。酵素ダイエットとして腸活をすることでその結果健康を取り戻し、その延長線上に美容効果があると考えたほうが自然でしょう。

酵素ダイエットを始める前に、日頃、不摂生はしていないか、適度に運動ができているかを見直すと、美容と健康の結果もついてきます。 急な効果は期待できませんが、地道にコツコツ長く続けていきましょう。


酵素ダイエットに重要な“腸活”


酵素ダイエットの成功は、先ほども述べましたが、腸活をすることで健康な体に戻していくということが重要。ダイエットと美容は、健康な体が作られてからようやく始まります。

腸活とは、バランスのよい食生活や適度な運動などを行い腸内環境を整えることです。

腸内環境が整うということは、一番身近なところでいうと“下痢”や“便秘”などが改善されることです。便秘は吹き出物など肌荒れの原因になりますし、下痢が続くと消化で吸収する栄養素や水分が体に残らず、脱水症状や栄養失調を引き起こす場合もあります。ですので、腸内環境を整えることは、ダイエットや美容だけでなく健康な身体づくりにとても重要なことになります。

実は免疫細胞の70%が腸に集まっており、ウイルスなどの外敵から体を守っています。腸活を行うことは免疫細胞の活性化にもつながります。

腸活を行う上で、腸への悪い習慣を改善する必要があります。食生活の乱れだけではありません。運動不足、睡眠不足、ストレスは腸の大敵!

腸活を高めるポイントは、①酵素をうまく取り入れたバランスの良い食生活②適度な運動③良質な睡眠④適度な水分摂取。この④つです。

①酵素をうまく取り入れたバランスの良い食生活
発酵食品や生の食材をバランスよく取り入れた野菜中心の食生活がおすすめ♪時間がない、料理がニガテという方は市販やネットで購入できる“腸活ゼリーorドリンク”などでも簡単に摂取できます♪

②適度な運動
ウォーキングやお腹周りのストレッチなど腸を刺激すると効果的♪おへそ周りを時計回りにマッサージすると排便を促す効果もあります。スクワットは腸回りを刺激するほか、足やお尻の筋トレにもなるのでおすすめです!

③良質な睡眠
睡眠不足は美容と健康にはご法度です。まずはしっかりした時間を確保することを前提に、睡眠の質を高めるには、寝る直前にお茶・カフェインなどを含む飲料やお酒は控えましょう。もちろん食事も胃腸を活発化してしまうので、就寝3時間前までに済ませておきましょう。またスマホやパソコンの光は脳を活性化してしまい睡眠の低下につながります。ゆったりリラックスした状態で過ごすことをおすすめします。音楽を聴いたり、読書、また軽いストレッチなどもいいでしょう。

④適度な水分
朝起きて、まずはコップ一杯のお水を飲んでみてください。眠っていた胃や腸を刺激して排便を促す効果があります。お味噌汁やスープなど水分と発酵食品を同時に摂取すると腸活の効果を高めることができます♪

いかがでしたでしょうか?酵素ダイエットに重要なことは腸活です!簡単に腸活を取り入れ、心と身体を健康的にすることで、美容・ダイエットを自然に取り込んでいきましょう。


最後に・・・

よく耳にする酵素ダイエット。うまく腸活を取り入れることでより健康的で美しい体づくりができます。何事もバランスよく取り入れ、しっかり休み、ストレスも適度に発散させながら健康と美を手に入れましょう♪

体の中から健康にしたい!腸活したい!美しくなりたい!そんな方へおすすめなのが簡単に摂取できる【ミライゼリー】。毎日の生活に取り入れ、手軽に腸活始めてみませんか?

o〇oo…o〇oo…o〇oo…o〇oo…o〇oo…

・体の内側からも美容に気を使いたい!
・健康維持をしたい!
・腸内環境を整えたい!
・気軽に続けやすい、飲みやすい酵素サプリを探している ミライ・ゼリー、ミライ・ドリンクはそんな皆さんに、おすすめです! あなたも”ミライ貯菌”始めてみませんか?

o〇oo…o〇oo…o〇oo…o〇oo…o〇oo…

Mirai・Series(ミライ・シリーズ)公式サイト
ミライ・シリーズはお取扱店舗にてお買い求め頂くか、無料メンバーズ会員登録をして頂き購入をお願い致します。
取扱い店舗一覧:https://voce-grp.jp/mirai-series/store/
メンバーズクラブ登録:https://members.shop-pro.jp/?mode=members&shop_id=PA01471353
メンバーズ登録方法→https://voce-grp.jp/mirai-series/column/menber/250/
お問い合わせ 運営会社:株式会社ヴォーチェ
TEL:0120-127-919
メール・インターネット:お問い合わせフォーム